Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

クリスマス準備には早いけど

私の影響なのか、娘が雑貨屋やホームセンターに行くのが大好きになりました。 そんなお店は11月に入りすぐにクリスマスモードですよね。 クリスマスの飾りは見ていてワクワクしてきます。 娘も「クリクリマス※本人はクリスマスと言ってるつもり」と言いなが…

少しずつ

久しぶりの投稿です。 最近家を少しずつ整理したり、子どもの幼稚園関係でバタバタしたり、自分の本番に向けての練習でバタバタしたりで、なかなか書くことができませんでした_| ̄|○ 何気なく見たyoutube。 もう少ししたら年末の大掃除だし、何かいい掃除方…

娘が3歳になりました

先日、娘が3歳になりました。 何だかあっという間に感じた3年です。 娘は少し早い七五三参りに行ってきました! 着物を最初はレンタルするつもりでいたんですが、値段もそんなに変わらないのと、ギリギリにお参りの日が決められるからいいかな?と思って購入…

プーと大人になった僕

久しぶりの投稿です。 色々バタバタしています。 娘の幼稚園のプレと児童館のクラブ、自分の体調不良に歌の本番。 ここまで凄かったのですが、ちょっとずつ落ち着いてきています。 自分のコーラスグループの本番まで1年を切ったので、またバタバタしますが。…

蛍を見てきた

皆さんは蛍を見たことはありますか? 私は結婚してから、近くにあった穴場スポットで沢山の蛍を見たことがあります。 娘ちゃんが生まれて6ヶ月目ぐらいの時に見に連れて行ったんですが、その時は天候が良くなかったのもあり、あまり光っている姿を見れません…

寝る前の絵本

この前、ずっと気になっていた絵本を買いました。 おそらの絵本本体―すやすやコロコロおはなしディスク付き ([玩具]) 作者: ライブエンタープライズ,9784906726387 出版社/メーカー: ライブエンタープライズ 発売日: 2017/11/01 メディア: 単行本 この商品を…

子どもの近況

ここ最近忙しくなってしまってブログを書くことができませんでした。 忙しくなってしまった理由としては色々ありますが、まず子ども関係のイベントが増えてしまったことです。 今日はここ最近のできごとについて書きたいと思います。 児童館の親子クラブ 幼…

絵本の力

前回も書きましたが、娘はイヤイヤ期に突入し、色んなことを嫌がるようになりました。 特に困るのが歯磨き。 お昼を食べた後に出かける時、夜寝る前など、ギャン泣きされる中での歯磨き。 体力的にも精神的にも疲れます(−_−;) 何かいい方法はないかと本…

疲れはて

子どもの言葉数も増え、会話も増えて、成長している我が娘。 そして…やってくるのはイヤイヤ期。 歯磨きをしようとすると「いらない!」。 トイレに連れて行こうとすると「やだ!」。 汚れたオムツをとりかえようとすると「出てない!」。 寝かせようとする…

GW楽しかったです。

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?? 私たちは実家に帰ってのんびり過ごしました。 のんびりと言ってもイベントは盛りだくさんでしたが( ̄▽ ̄) お友だちといっぱい遊んでもらえた 娘は来年幼稚園に入る予定ですが、こちらではお友だちがいません。 児…

会話ができる喜び

娘が1歳の時、あまり言葉を使ってのコミュニケーションができていないと心配していたんですが、2歳になってからは会話らしいやりとりも増えてきました。 最近の笑ってしまった出来事をいくつかご紹介。 気を使ってくれたの? お出かけした時、あまりにも暑く…

プチ旅行

昨日、一昨日と旦那がお休みをもらえたので、急遽家族でプチ旅行をしてきました。 娘ちゃんもお出かけ大好きなのでテンションハイでしたね(笑) チューリップ祭り 一泊二日の旅行。 宿泊する宿の近くにある公園でチューリップ祭りをやっていたので、まずは…

少しずつ

おちびさんがいる方はトイレトレーニングがスムーズに進んでいますか? 我が家の娘ちゃん(2歳半)はトイレに座ることは抵抗はないのですが、なかなかトイレですることができず。 このまま出来なかったらどうしようかも悩んでいたある日のこと。 それは突然…

日曜日を満喫

今日は旦那の移動前の職場でイベントがあるということで家族で行ってきました(^ν^) 前回行った時は人見知りからか、ムスッとした顔だった娘でしたが、ニコニコ愛想を振りまきながら、旦那の上司や後輩に遊んでもらってました。 イベント後、駅前にできた…

IKEAに行ってきた

先日、実家に帰った時に近くにあるIKEAに旦那と娘ちゃんの三人で行ってきました。 結婚して直ぐの時に一度行ったんですが、その時はオープンしたてというのもあって、すっごく混んでて、ゆっくり見ることができず、一時間もいなかった気がします(´ー`) 今回…

久々のお題

今週のお題「自己紹介」 基本事項 Angelica(スペイン語でアンヘリカと読みます)と申します。 3歳まで南米ペルーにいた日系三世。 小学校〜大学を日本で過ごしているので、向こうでの記憶が曖昧です。 生活スタイルも日本に慣れてしまったので、大学生の時…

直ぐに届いてよかった!

娘ちゃんがまだ0歳の時。 ベネッセの通販サイトでクマのポンチョを買ったことがあります。 それからはベネッセのダイレクトメールがよく届きます。 その中には入会すると貰えるものや教材の進め方を簡単にまとめたDVDとお試しの教材が。 そのお試し教材の中…

明るいおじさん

昨日、風が強かったからか桜が散りだしました。 散ってしまう前にお花見しようと家族で公園へ。 桜を見て、娘に買ってあげたいおもちゃ探しをして、気がついたら夜に。 夕飯をどうしようかと旦那に聞くと「近くにペルー料理店があったんだけど、一人だと無理…

ダメだと思っても

今日は寝かしつけの前にイライラしてしまい、何だか凄いことになってしまいました。 疲れもあって余計になんだろうけど、何か色々ストレスだなぁと感じてしまったし、そう思う自分は母親としてどうなのかと悶々とする。 今日はそんな一日を振り返ります。 子…

お天気がよかったのでお散歩

昨日はお天気がよくて、娘と2人で芝桜が咲く公園へ。 芝桜のピークはまだ先ですが、それでもチラホラ咲いていました^_^ すごい時は一面芝桜です! 4月後半にまた来たいと思います。 その時には鯉のぼりも泳いでるかな? ポールの準備はされていたので、4月の…

セーラームーンガチャ

セーラームーン世代どんぴしゃな私。 セーラームーンのグッズを見るとどうしても買いたくなってしまう。 今回はセーラームーンガチャをしてきました。 小物入れとなってます。 左が変身ペン、右が一番最初の変身ブローチをモチーフにしています。 大人になっ…

しまじろうを観てきた!

娘ちゃん、初めての映画館です。 観に行ったのはこちら。 朝のアニメも観ているんですが、この映画で歌われる曲が大好きで、旦那と相談して連れていくことにしました。 小さい子向けなので、初めての映画館にはもってこいでした。 途中で6分間の休憩もあるの…

中耳炎になってしまった

一昨日の夜のことです。 スヤスヤと気持ち良さそうに眠っていた娘ちゃん。 突然泣き出し「耳、痛い!」と言い始めました。 一日を振り返りましたが、特に耳にダメージを受けるようなことはしていないはず。 今も自分のベッドで寝ていたので、耳に負担がかか…

写真が流失してるかも事件

みなさんはSNSで家族の写真をアップしてますか? 私はfacebookやインスタなどにしていますが、基本承認した人しか見れないようにしています。 ブログに載せるときは顔が写っていないものにしていたりします。 有名人ではないので、誰かが使ったりはしないと…

たまに襲ってくる謎の不安

最近、どうも気持ちの浮き沈みが激しいと感じています。 別に何か嫌なことがあったわけでもないし、不安に思うようなことが起きたわけでもないんですが。 でも、何故だか悲しかったり、不安だったり、家にいるのが嫌になったりとしていることが多くなってき…

イタズラまで似るのだろうか?

2歳5ヶ月になる娘ちゃん。 生まれた当初は「パパそっくり」と言われていたのが、成長するにつれ「ママそっくり!」と言われることが増えました。 そんな娘ちゃんもイタズラが増えていき、その内容を母親に話したら「あんたも同じようなこと…いや、それ以上の…

最近の娘ちゃん

何だか日に日に成長を感じる我が子。 今日は成長記録として、最近の出来事を書こうと思います。 幼児英語クラス体験 いつも行く児童館で英会話スクールの先生をお招きして、幼児向けの英語クラスを受けてきました。 終始英語でした。 でも、とても聞き取りや…

昔からの意外だと言われる

最近、私のキーボードの調子が悪い。 今もCASIOさんから出されている光るキーボード。 中学生の時に伯母が買ってくれたもの。 その前は鍵盤ハーモニカぐらいの大きさのもので、合唱の音とりをしてました。 買ってもらってから10年以上が経過。 流石に寿命が…

しんどい一日

今日は本当にしんどかった。 娘ちゃんが色々やらかしてくれました。 立て続けに起こると、こちらもどっと疲れますね( ; ; ) やっと落ち着けるのである、今日を振り返りたいと思います。 ベッドがビショビショ うちはベビーベッドを親から買ってもらってい…

言葉が増えた

私の娘ちゃん。 「ありがとう」とうまく言えず、言葉がではじめた頃こら「あーと」と言ってました。 私たちも娘に御礼を言う時は「ありがとう」とちゃんと言ってたんですが、誰かにお礼を言ってと伝える時は「あーとは?」と言ってしまっていました。 そんな…