Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

疲れはて

子どもの言葉数も増え、会話も増えて、成長している我が娘。

そして…やってくるのはイヤイヤ期。

f:id:universebird6251:20180520232843p:image

歯磨きをしようとすると「いらない!」。

トイレに連れて行こうとすると「やだ!」。

汚れたオムツをとりかえようとすると「出てない!」。

寝かせようとすると「寝ない!!」。

これが言葉だけならいいんですが、上のイラストの状態になるので、夜とかにやられると大変ですし、昼間でも声が大きいし、泣き方もすごいので、「え?虐待?!」とか思われていそう(−_−;)

あまりにも酷い時は落ち着くまで放置したりします。

何か言ったりすると逆効果なので。

でも、それも限界の時が正直あって、「もう勘弁してよー」と思ってしまう未熟な母で申し訳ない。

朝から格闘して、夜にはクタクタです。

寝顔を見て、怒ったりしてしまったことを反省して、そして次の日も同じことを繰り返して。

本当に世の中の頑張ってるママさん達に大きな拍手と「あなたは本当に凄い!!」と言ってあげたい!!