Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

たまに襲ってくる謎の不安

最近、どうも気持ちの浮き沈みが激しいと感じています。

別に何か嫌なことがあったわけでもないし、不安に思うようなことが起きたわけでもないんですが。

でも、何故だか悲しかったり、不安だったり、家にいるのが嫌になったりとしていることが多くなってきました。

f:id:universebird6251:20180307234224p:image

今日は、そんな自分を分析してみようと思います。

目次

 

どんな症状なのか?

たまにですが無気力になります。

娘がいるから頑張って動く感じですが、娘の存在がなければ、色んなことが億劫になっていたかもしれません。

また、急に不安に思ったり、何だかソワソワしたりします。

ですが、何か起こったわけではないです。

何かあった日の方が不安には襲われないのかもしれません。

家にもできるだけいたくないと思ったりします。

だから、別に用事とかあるわけでもないのに外をブラブラしています。

娘ちゃんにも付き合ってもらわないといけないので申し訳ないですが、本人はお外に出られるのが嬉しいようなのでそこが救いですね。

あと、眠いからベッドに横になったのに急激に目が冴える感じがする時もあったり。

その症状が先月末あたりから出始めました。

 

再び鬱なのか?

最初に頭を過ぎったのはそれです。

あの時の方が症状は酷かったですし、旦那もお手上げになる感じでした。

詳しいことは以前の記事からお読みください。

ただ、それと比べるとやはり症状が違うんでよね。

それこそ、この時は外に出て気を紛らわせていても、急に悲しくなって涙が出たりと、自分でも「えー!!どうした?!自分!!」となってましたしね。

違うとは思うんですが、前回の鬱の時もこの時期に症状がではじめたんですよね。

何か関係があるのでしょうかね??

 

考えられる理由

考えられる理由としは、旦那が忙しくてまともに会えていないことでしょうか?

先月から本当に忙しいみたいで、旦那とまともに会えるのは夜の時間だけ。

家には娘といますが、やはり何かあった時に話せるのは旦那なんですよね。

もちろん、実家の母にも話せるんですけど、話すとすごく心配しちゃって、次に実家に帰った時に大騒ぎになるので、あんまり話さないことが多いです(娘の成長報告したりは頻繁にしますが)。

心にあるモヤモヤを話せるのは旦那しかいないんですよね。

これが原因かなとは思ってます。

聞いてもらえるだけで、何だか整理されたりするので落ち着くんでしょうね。

学生時代ならお友だちとお話ししたりして、色々整理できたけど、今はそんなに頻繁に会えないし。

それでもLINEなど、文章で聞いてくれる友だちもいて、それにはすごく感謝してます。

何せ自分でもよくわからない内容なので、文章を読み解くのも大変だと思われます_φ(・_・

 

今週の土日は旦那もゆっくりできるはずなので、それで私の症状が落ち着くことを願います( ; ; )