Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

蛍を見てきた

皆さんは蛍を見たことはありますか?

私は結婚してから、近くにあった穴場スポットで沢山の蛍を見たことがあります。

f:id:universebird6251:20180624230439p:image

娘ちゃんが生まれて6ヶ月目ぐらいの時に見に連れて行ったんですが、その時は天候が良くなかったのもあり、あまり光っている姿を見れませんでした。

旦那の転勤が決まり、今住んでいる所に越してからは、そういった蛍が見れる場所があると耳にすることもありませんでした。

そんな時、たまたま地域情報雑誌を貰った時に「蛍祭り」をやっている場所が紹介されていて、家からも遠くないこともあり行ってきました!

 

 

昨日は雨が降っていたということと、今日のお昼あたりから気温が急激に上がり、暑くなったこと。

実は、この二点が蛍を見るには絶好の条件でした。

蛍は寒いと出てきてくれないので、とにかく暑い日。

とくに蒸し蒸ししてる日がいいらしいんです。

昨日雨が降ったので(夜まで)、今日の暑さで蒸し蒸ししていると思ったのです。

19時になり、いざ「蛍祭り」の会場へ!

ここで予想が外れました。

会場は山の中であることと、池があることもあり、蒸し蒸しよりは涼しく、どちらかといえば肌寒かったのです( ゚д゚)

沢山見れた時のことを思い出しても、肌にまとわりつくような蒸し蒸しした夜だったのを覚えていたので、あまり見れないかもと思いながら暗くなるのを待ちました。

20時頃、ポツポツと蛍たちが輝く出しました!

2歳の娘ちゃん、きっとあまり興味を示さないだろうなぁと思ったんですが、凄いくいつきようで、後ろにいる人たちにも見えるように長く最前列で見ていたのを譲ろうとしたら「光ってる!蛍光ってる!!」などと大泣きしながら譲らず、30分ぐらいひたすら蛍を見ていました。

帰る時も「蛍!楽しかった」と言うぐらいに気に入ってくれたようです。

 

なかなか見せてあげられるものではないのでよかったなぁと思ってます。

 

みなさんも機会があればいかがでしょうか?