Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども同士の遊び

今日はいつもお世話になっているヴォイストレーナーの先生一家が遊びにきてくださいました。 先生のお子さんと私の娘は同い年。 前回遊んだときは上手く遊べなかったので、今回は上手く遊べるかなとドキドキしながら見守っていました。 貸すことができない我…

今日は朝から忙しかった

今日は本当に朝から忙しかった・・・。 朝起きた時に衝撃的な事があったり、洗車に行ったり、振込行ったり。 昨日、そんなに寝れてないから現在も進行中で眠いけど、ブログを書ける時間はここしかないからな。 朝から悲鳴 明日から雨が降りますよね。 降る前…

初めてのポニー

今日はお天気もいいので子どもを連れて実家の近くにある公園へ。 この公園、私が小さい時もよく連れてきてもらっていた公園で、ポニーに乗せてもらうことができる。 私や妹はこれが大好きで、必ず乗ってましたね。 あの時はポニーが大きく思えましたが、大人…

実家の洗濯機が壊れた

実家の洗濯機が壊れました。 10年以上使い続けてるので寿命なんですけど。 修理するのに46,000円。 ただ、10年前の洗濯機なので、いつ部品がなくなるのかがわからないらしく、次に壊れた時に必ず直せるかはわからないということで、実家の洗濯機を買い換えま…

夫婦のあり方

facebookを見ていましたら、この動画が紹介されていました。 Web限定 MINON短編映画「ごめんねと大丈夫」 もともと涙脆いのもあるんでしょうが、見ていて泣けて来てしまいました。 結婚生活、夫婦のあり方ってと誰もが一度は悩んだりするものだから。 結婚前…

台風の影響

私の住んでいる所では台風が通過しましたが、みなさん被害などは大丈夫でしたか? こちらは特に大きな被害はなく、家の下に流れている川が若干危ないかな?という感じでした。 そやな中、朝は母の付き添いで病院へ。 台風の風によって、バス停が倒されている…

映画を観に行きたい

子どもが生まれてから映画館で映画を観れていないんですよね。 皆さんは観たい映画などありますか? 私はこれです。 mix-movie.jp もともと中学の時に卓球をやってたこともあって、ちょっと気になってるのと、がっきーと瑛太さんの演技が好きだからですね。 …

引っ越しのよう

来週の土曜日まで、子どもと二人で実家に泊まります。 私の所属しているコーラスグループの活動拠点が実家の近くなので、練習がある時は実家に戻るんです。 それで、土曜日と来週の土曜日に練習が入ってて、高速道路を使わないと行けないので、一週間実家に…

コンサートの準備

私は趣味でコーラスグループに所属しています。 グループは大学の時の聖歌隊の卒業生。 聖歌隊出身だとクリスマスシーズンは思い出深いんですよね。 だいたい大学でクリスマスコンサートやクリスマス礼拝で歌を歌うからです。 このコーラスグループを作って…

気にし過ぎないように

さて、昨日のブログにも書きましたが、今日は娘の健診だったので、例の唇の皮を剥く癖について相談しました。 universebird.hatenablog.com 「気になってるだけでしょうから、あまり気にしないように」 これが担当の方から言われた一言でした。 カサカサして…

皆さんは何か癖がありますか? あまり気にならない癖から、これは無くしたいなという癖などもありますよね? 今回は娘のこと癖について書きたいと思います。 生まれた時からの癖 娘が生まれてすぐに気がついたんですが、唇をやたらと触る癖があります。 特に…

トイレトレーニング

娘のトイレトレーニングを始めました。 とりあえず座らせてみる。 嫌だと思ってないけど、トイレというよりもオモチャだと思ってるっぽい? ユラユラ揺れる木馬的な(;o;) ひたすら取手に捕まっては揺らそうとしてますからね。 どういう方法がいいんでしょう…

風邪?それともアレルギー?

急に気温が下がりましたが、皆さまは体調いかがですか? 私は夜からくしゃみ、鼻水、鼻づまりが・・・。 来週、再来週は大事な歌のレッスンなのに。 体をあっためないとと思っているとくしゃみ連発。 それと同時に目が痒くなる。 ん? 目が痒いって何でだ? …

またやってしまった・・・

昨日は家族でお出かけして、楽しい1日を過ごしたんですが、その夜に再びやってしまいました。 車の中で軽く昼寝をしてしまった娘。 そのせいもあってか、なかなか寝付かず。 私は洗い物とかしてて手が離せず、旦那に寝かしつけをお願いしました。 旦那の寝か…

酷くなった気がする

娘が生まれてすぐの時でした。 私が抱っこしても泣き止まないのが、私の母や旦那のお母さんが抱っこすると泣き止んだらしていたんですが、私は悩んでました。 自分の抱っこの仕方が悪いのだろうか? 母親だと思われてないんじゃないのか? 悶々していると「…

どっちだ?

昨日は自分の住んでいる市の診療券を使って、子宮頸がん検診を受けてきました。 私の家の近くにある病院は予約はしなくてもいい。 受付時間内に来ればいいと説明を受け、余裕があれば昨日、なければ来週に受けに行くつもりでいました。 昨日はちょっと朝から…

写真の整理

スマホのおかげで気軽に写真を撮れる様になったのはいいんですけど、どんどんたまっちゃってデータがパンパンになってしまいますよね。 私も娘が生まれてからの写真が凄いことになってて、ちょっと整理しようかと考えています。 基本はパソコンに取り込んでD…

MacとWindowsの違い

私、2年前まではWindowsを使ってたんですが、画像処理やPhotoshopなどを使うことも多いので、去年Macに変えたんですよね。 文字のやりとりもあるから、Mac用のOfficeも入れたんですが、Windowsとデータ交換する時にスムーズにいかないんですよね。 Wordで保…

寄付って難しい

皆さんはどこかの団体に寄付などをしたことがありますか? 私は所属しているコーラスグループ でチャリティーコンサートを開き、その時に初めて寄付をしました。 そして、今年もコンサート(チャリティーではないけど)で募金箱を置いて、団体に寄付をしよう…

お誕生日会

今日はちょっと遅い娘の誕生日会パーティーでした。 前日から飾りつけの準備。 こちらも100均のお花の飾り。 すべての飾りつけをしたら、こんな感じに仕上がりました。 センスのない私にしては頑張ったかな? あとは、大好きなミニオンをケーキに乗せたり、…

絵本に興味を持つ

突然ですが、みなさんはベビーちゃんたちに絵本の読み聞かせをしてきましたか? 私もやっていたのですが、どちらかというと自分でペラペラめくったり、自分で読んでるふりをするのが好きみたいで。 そんな娘が今月で2歳になりました。 本屋さんの絵本コーナ…

やっとペンタブをセット!

ちょくちょく絵を描いているんですが基本はアナログです。 でも、アナログだと色の修正とかできなくて、いつかPCで絵を描けたらとずっと思っていました。 でも、マウスで絵を描くことはできず、妹の使っているペンタブを何度か使ってみたのですがどうも合わ…

鼻水とまらない

ちょくちょく家の整理をしています。 要領悪いから、いっぺんにやるには一日かかるし、娘を一日外に出しておいてもらわないと進まない。 今回もちょっとした整理だったのに、娘が色んなものをひっぱり出すので2時間ぐらいかかった。 何を整理していたかとい…

さらに増えた言葉たち

ここ最近、家の整理をしていて、どうしても子どもにテレビを観せている時間が増えてしまっています。 そこは反省してるのですが、そのおかげか話す言葉が増えてきました。 名前、バナナ、手、耳、足、鼻、口、ジュースなどです。※色が違うのはスペイン語。 …