Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

イタズラからの怪我

自分のコンサートが終わり、少しゆっくりできるかな?と思ってたけど、そんなに甘くなかった。 2歳になった娘ちゃんは、日に日にイタズラのレパートリーが増えて、本当に目が離せない状態です。 今回はそんなイタズラから起きた事故(怪我)について書きた…

ハンドベルコンサートに行ってきた

大学時代にハンドベルの講習会のスタッフをやったのですが、その時に知り合った方がハンドベルのコンサートをするということで、土曜日に行かせていただきました。 いつ聴いてもハンドベルの音色はいいですね♪ 自分の披露宴の時に大学のハンドベルをお借りし…

クリスマスコンサート無事に終了

今年の二月から企画が動き出した「クリスマスコンサート」が先週の土曜日に無事に終わりました。 反省点はたくさんありますが、予想より多くのお客様に来ていただけたことに感謝です。 アンケートにも多くの方が回答してくださったので、皆さまのご意見を参…

何とか完成

コンサートのためにやっていた工作、何とか完成しました。 詳しいことはこちらをお読みください。 universebird.hatenablog.com 完成したものがこちら! 若干ズレてるのは大目にみてください。 まだまだ工作作業はありますが、とりあえず少しずつ完成させて…

膀胱炎になったっぽい

コンサートに向けて準備に追われてきます。 明日はリハーサルだから、確認事項とか色々作業していたら、何だか変な感じ。 ジンジンするような違和感。 これは、膀胱炎だ! 何度かなったことがあって。 しかも結構痛いやつ。 その時の最初の症状と似ている。 …

大好きな作品

娘がミニオンにハマってから毎日のようにミニオン祭。 流石に飽きたからジブリを観せたら、今度はジブリ祭。 アニメ、嫌いじゃないけど、家で観れるアニメって録画したやつか、持ってるDVDだけ。 流石に飽きるから、ゲオで借りてきた! アニメも借りたけど、…

干すのが楽になった

皆さんは洗濯物を干すのは好きですか? 私、そんなに嫌いではないんです。 前住んでいたアパートの時は、木が近くて蜘蛛がよく出ていたので、あまり外に干したくなかったのですが、今のお家に引っ越してからはその心配もなくなり、外でのびのびと干していま…

そして辞められない

今週のお題「芸術の秋」 私は絵を描いたりもしますが、飽きて辞めたりしたことが何度もあります。 気が向いたら描いたりと行ったり来たり。 でも、1つだけ辞められないことがあります。 「音楽」 これだけは辞められないんですよね。 活動の形を変えながら …

ミュージカル みにくいアヒルの子

今日は子ども向けのミュージカルを親子で鑑賞してきました! ミュージカルの前にマジックショーとかもあって、「おー」と言いながら拍手してましたね。 マジックを30分ぐらいやって、そこから15分の休憩。 15分大人しくしてられないと思い、隣に図書館があっ…

可哀想になる

子育て中の皆さまなら経験はあると思いますが、子どもがくっついて離れない状態が出てきます。 お出かけということではなく、例えばお手洗いに行くと泣きながら追いかけてくるとか。 そうです。 「後追い」です。 私の娘は最近それが激しいです。 それこそ、…

クリスマスの紅茶

コンサート関係の準備でクリスマスっぽい紅茶を探してたら色々出てきて、コンサートには出さない方の紅茶を買ってみました! www.lupicia.com まず絵が可愛い(^^) 中身もちょっと可愛くて、雪の結晶をイメージした感じ。 味はナッツとホワイトチョコというこ…

ザワザワ

連日コンサートの事務作業をしているんですが、どうも心が晴れない感じがする。 落ち着かないというか・・・・。 本番まであと少しなのに準備が整っていないのが不安なのだと思う。 それは本当にザワザワの大きな部分をしめている。 でもそうじゃないところ…

工作チョキチョキ

コンサートに向けて準備。 私たちのグループは透明なファイルに譜面を入れてるんですが、それだと譜面が丸見えなので、表紙として色画用紙を入れています。 すみれ色のマーブル柄?を使ってるんですが、どうもクリスマスっぽくない。 クリスマスコンサートだ…

一ヶ月きった!!

私が所属しているコーラスグループの本番まで一ヶ月をきりました。 きりましたが・・・・まだまだ準備することがいっぱいあります。 主に事務的なこと。 実はグループを結成したのが、私と同学年だった卒業生。 その時は結婚もしてないし、仕事をしてたけど…

切ないね

今日は自分が出るコンサートのお茶会に必要な物を買いにラッピングの物を揃えている近所のお店へ、娘ちゃんと散歩がてら歩いていきました。 ハロウィンの物を仕舞い、少しずつクリスマス関係の物を出していると説明を受け、色々見れるのは来週すぎかなと帰ろ…

旦那の誕生日

今日は旦那の誕生日。 彼は仕事だったけど、夜は家族で外食。 娘の食べる量に目を丸くする私たち夫婦。 成長期の時が今から怖いわ。 帰ってきてお風呂を済ませてからケーキを食べました。 大好きなケーキやさんのやつです。 飾りは買いましたが。

パパとお出かけ

昨日はパパのお仕事が休みということで、娘とお出かけしてくれました。 お出かで仲良くなったからか、寝る時に珍しく「パパ」と言ってましたね〜。 娘ちゃん、なかなか髪の毛がのびません。 頑張って編みこみをするも綺麗にできません。 ※私が不器用なだけか…

子ども同士の遊び

今日はいつもお世話になっているヴォイストレーナーの先生一家が遊びにきてくださいました。 先生のお子さんと私の娘は同い年。 前回遊んだときは上手く遊べなかったので、今回は上手く遊べるかなとドキドキしながら見守っていました。 貸すことができない我…

今日は朝から忙しかった

今日は本当に朝から忙しかった・・・。 朝起きた時に衝撃的な事があったり、洗車に行ったり、振込行ったり。 昨日、そんなに寝れてないから現在も進行中で眠いけど、ブログを書ける時間はここしかないからな。 朝から悲鳴 明日から雨が降りますよね。 降る前…

初めてのポニー

今日はお天気もいいので子どもを連れて実家の近くにある公園へ。 この公園、私が小さい時もよく連れてきてもらっていた公園で、ポニーに乗せてもらうことができる。 私や妹はこれが大好きで、必ず乗ってましたね。 あの時はポニーが大きく思えましたが、大人…

実家の洗濯機が壊れた

実家の洗濯機が壊れました。 10年以上使い続けてるので寿命なんですけど。 修理するのに46,000円。 ただ、10年前の洗濯機なので、いつ部品がなくなるのかがわからないらしく、次に壊れた時に必ず直せるかはわからないということで、実家の洗濯機を買い換えま…

夫婦のあり方

facebookを見ていましたら、この動画が紹介されていました。 Web限定 MINON短編映画「ごめんねと大丈夫」 もともと涙脆いのもあるんでしょうが、見ていて泣けて来てしまいました。 結婚生活、夫婦のあり方ってと誰もが一度は悩んだりするものだから。 結婚前…

台風の影響

私の住んでいる所では台風が通過しましたが、みなさん被害などは大丈夫でしたか? こちらは特に大きな被害はなく、家の下に流れている川が若干危ないかな?という感じでした。 そやな中、朝は母の付き添いで病院へ。 台風の風によって、バス停が倒されている…

映画を観に行きたい

子どもが生まれてから映画館で映画を観れていないんですよね。 皆さんは観たい映画などありますか? 私はこれです。 mix-movie.jp もともと中学の時に卓球をやってたこともあって、ちょっと気になってるのと、がっきーと瑛太さんの演技が好きだからですね。 …

引っ越しのよう

来週の土曜日まで、子どもと二人で実家に泊まります。 私の所属しているコーラスグループの活動拠点が実家の近くなので、練習がある時は実家に戻るんです。 それで、土曜日と来週の土曜日に練習が入ってて、高速道路を使わないと行けないので、一週間実家に…

コンサートの準備

私は趣味でコーラスグループに所属しています。 グループは大学の時の聖歌隊の卒業生。 聖歌隊出身だとクリスマスシーズンは思い出深いんですよね。 だいたい大学でクリスマスコンサートやクリスマス礼拝で歌を歌うからです。 このコーラスグループを作って…

気にし過ぎないように

さて、昨日のブログにも書きましたが、今日は娘の健診だったので、例の唇の皮を剥く癖について相談しました。 universebird.hatenablog.com 「気になってるだけでしょうから、あまり気にしないように」 これが担当の方から言われた一言でした。 カサカサして…

皆さんは何か癖がありますか? あまり気にならない癖から、これは無くしたいなという癖などもありますよね? 今回は娘のこと癖について書きたいと思います。 生まれた時からの癖 娘が生まれてすぐに気がついたんですが、唇をやたらと触る癖があります。 特に…

トイレトレーニング

娘のトイレトレーニングを始めました。 とりあえず座らせてみる。 嫌だと思ってないけど、トイレというよりもオモチャだと思ってるっぽい? ユラユラ揺れる木馬的な(;o;) ひたすら取手に捕まっては揺らそうとしてますからね。 どういう方法がいいんでしょう…

風邪?それともアレルギー?

急に気温が下がりましたが、皆さまは体調いかがですか? 私は夜からくしゃみ、鼻水、鼻づまりが・・・。 来週、再来週は大事な歌のレッスンなのに。 体をあっためないとと思っているとくしゃみ連発。 それと同時に目が痒くなる。 ん? 目が痒いって何でだ? …