Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

昔からの意外だと言われる

最近、私のキーボードの調子が悪い。

今もCASIOさんから出されている光るキーボード。

中学生の時に伯母が買ってくれたもの。

その前は鍵盤ハーモニカぐらいの大きさのもので、合唱の音とりをしてました。

買ってもらってから10年以上が経過。

流石に寿命がきたのかも。

今後の音とりが大変になるので、買い換えようかと考え中。

買うならもう少しちゃんとしたやつと思って色々調べました。

できればペダルがついてるやつがいいなぁーとか思ってるけど、実は両手でピアノを弾かない。

譜面は読めます。

完全に両手では弾けないわけではないけど、右と左を別々で練習し、他に覚えさせて始めて弾けるようになります。

なので、弾ける曲は限られます。

そういうと「意外」と言われるんですよね。

 

もともと耳コピ

そもそも、高校で吹奏楽部に入らなければ楽譜も読めなかっただろうヽ(´o`;

小さい時にキーボード(オモチャ)を買ってもらったが、ピアノを習ってたわけではなく、うたのメロディーを耳コピして弾くだけ。

そんな私がひょんなことから吹奏楽部に入り、トランペットを吹くことになるのですが、これも入部して一年は譜面が読めず、全て耳コピ

いや、ドレミぐらいは読めましたが、リズムの取り方がわからなかった。

リズムが取れない私に先輩方が「タコっていう感じだよ!タコのリズム」とかって教えるぐらいに読めなかった。

そんなある日、顧問の先生が「お前ピアノ弾けるだろう」と言ってきた日には「何故??私は譜面もろくに読めてないんですけど…」となりましたし、顧問は顧問で「え?習ってそうな顔してるのに」とかって言ってましたね。

それは他の人も同じように思うみたいで、今でも歌の先生に「あれ?ピアノ弾けないんだっけ?」とか言われる感じです。

 

私だって弾けるようにはなりたい

弾き語りとかできたらいいなぁーとか思います。

だから、のろのろペースでもいいから、少しでも弾けるようになりたい思いはあるんです。

でも、実際は弾けないから頑張ってちょっと高めの電子ピアノ買うのももったいない気もしていて、それでも安いやつはないかと検索していたら、それを見ていた旦那が「誕生日に買ってあげるよ」と言うのです!

え?!!

いいの?!!!

私を甘やかしすぎなのでは?!!

一応私が見ていた通販サイトのピアノを見せました。

KORG 電子ピアノ LP-180-WH 88鍵 ホワイト

KORG 電子ピアノ LP-180-WH 88鍵 ホワイト

 

安いほうらしいんですが、それでも弾けもしない私が買うには悩む値段です。

旦那が値段を見たところ、楽器だからそんなものだろうと。

ピアノにしてはすごく高いわけでもないし、これならスペースも取られないし、引っ越しも大変ではないのでは?と。

大きさに関しては、大体の予想はついてるのですが、自信はないと言ったら、近くの楽器屋さんに同じモデルが置いてあるから見に行こうと言い出したんです。

すごい行動力!

それで実際に見たら、今のキーボードよりは少し横に長い感じだったんですが、これぐらいの大きさなら問題ないと旦那に言われました。

 

え?

 

本当にいいのだろうか??

 

まぁ、でも誕生日は5月だからまだまだ先なんだけどもねσ(^_^;)