Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

会話ができる喜び

娘が1歳の時、あまり言葉を使ってのコミュニケーションができていないと心配していたんですが、2歳になってからは会話らしいやりとりも増えてきました。

最近の笑ってしまった出来事をいくつかご紹介。

気を使ってくれたの?

お出かけした時、あまりにも暑くて喉も渇いただろうと思い、旦那がコンビニに寄って飲み物を買ってきました。

娘と私は車でお留守番。

娘は「りんごジュース!」と言ってたのですが、残念な事にりんごジュースは売り切れ。

代わりにオレンジジュースを買ってきてくれました。

「ごめんね。りんごなかったからこれでいい?」と旦那が聞くと「これがいい!!」と嬉しそうに受け取ってました。

深い意味はないのでしょうが、「これがいい」と言われると気を使われてるようだねと旦那が笑いながらジュースを渡してました。

 

気を使ってくれたの?パート2

今度は私がジュースを買うときのことでした。

実家に娘と帰る事になり、帰りの車で飲むジュースが欲しいと言っていたので一緒に買いに行きました。

この時もりんごジュースが欲しかったみたいなんですが、置いてなかったんですよね。

仕方なくいつも飲んでいる野菜ジュースを買って行きました。

車に戻った時に「ごめんね。りんごジュースじゃなくて」と謝ると「いいのよ」と言ってくれて、なんだか嬉しくなってしまいました(笑)

 

不思議だよね

教育番組を観ていた時のことです。

カメの紹介をしていて、カメが泳いでいるのを見る度に「カメ!!」と嬉しそうに教えてくれていました。

番組の後半、カメが卵を産んでいるシーンが流れ、「ママ、タマゴ!!」と興奮気味に教えてくれる娘。

「本当だね。その卵からカメさんの赤ちゃんが出てくるんだよ」と教えると「えー、そうなの??」と返事してくれて、その言い方とかが面白くてちょっと笑ってしまいました^ - ^

 

こうやって少しずつ会話が増えてくるんでしょうね。

次はどんな会話ができるか楽しみです(^o^)