Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

絵本の力

前回も書きましたが、娘はイヤイヤ期に突入し、色んなことを嫌がるようになりました。

特に困るのが歯磨き。

お昼を食べた後に出かける時、夜寝る前など、ギャン泣きされる中での歯磨き。

体力的にも精神的にも疲れます(−_−;)

何かいい方法はないかと本屋を覗いた時にこんな絵本を見つけました。

 

はみがきおねがい! (できるかな 2)

はみがきおねがい! (できるかな 2)

 

 

動物たちが「はみがき、お願い」と言って、大きく口を開いてくれるので、付属のハブラシで磨いてあげるんです。

買う前に見本を娘に見せたところ、なかなかの反応。

買って家に着いてすぐに読みました。

嬉しかったのか仕事帰りのパパにも見せていました。

そして、ついに歯磨きの時間。

やはり「しない!!」と言ってましたが、もう一度絵本を読んで、再度チャレンジ。

完全には納得してなかったみたいですが、泣かずに磨かせてくれました。

絵本の力は偉大ですね。