Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

ダメだと思っても

今日は寝かしつけの前にイライラしてしまい、何だか凄いことになってしまいました。

疲れもあって余計になんだろうけど、何か色々ストレスだなぁと感じてしまったし、そう思う自分は母親としてどうなのかと悶々とする。

今日はそんな一日を振り返ります。

子ども部屋の整理

娘の玩具やぬいぐるみが増え、今まで玩具置き場だったサークルには収まり切らなくなっていました。

サークルも結構場所をとるし、片付けて少しでも遊べるスペースを広げました。

また、最近はお絵かきが大好きだったり、ちょっとアクセサリーに興味をもったりしたので、つかっていなかったテーブルを少し改造して、娘の作業机を作りました。

アクセサリーは頂いた焼き菓子ギフトの箱が小物入れっぽくてそれを再利用。

他にも棚を動かしたりと大変でした。

なんせ、片付けている側から玩具とかを出すからです。

永遠に終わらない感じがしてきます。

それでも頑張って、子ども部屋の整理は終わりました。

f:id:universebird6251:20180331013012j:image

f:id:universebird6251:20180331013023j:image

f:id:universebird6251:20180331013043j:image

f:id:universebird6251:20180331013056j:image

娘ちゃんも結構気に入ってくれていたので、本当にやってよかったと思いましたし、この時も心には余裕がありました。

 

そして事件は夜に起きる

夕飯を食べて、お風呂に入って。

今日は大好きなドラえもんはお休みだったから、借りていたDVDを観て。

さぁ、あとは寝るだけ!という時でした。

どこからかおやつのクッキーを持ってきたんです。

寝る前の糖分摂取はよくないし、何よりも今日はデザートとして大好きなプリンを食べたいるから、「もうプリン食べたんだから、クッキーは明日ね」と言ったんです。

そしたら、大泣きですよ。

しかも床をドンドンとしたりしている。

私の住んでいるのは賃貸の二階。

こんな夜にドンドンと煩くして、下の階の人にご迷惑だと気になって仕方ない。

抱っこしてもダメ。

何を言ってもダメ。

もう言えばいうほどドンドンとやる行為はエスカレート。

私は焦りでイライラしてきてしまい、その空気を感知して娘が更に癇癪を起こします。

私がこの場を逃げ出したくなりました。

しばらくして旦那が出張先から帰宅。

旦那が娘をあやし、何とか寝てくれました。

 

原因は?

最初に書いたように疲れはあったと思います。

部屋のレイアウトを変えると言っても、棚を組み直したり、テーブルを改造したり。

それと同時に洗濯物を干したりご飯の準備。

そんな中であんな大泣きされたら、心に余裕はない。

それに下の階の人のことが頭をよぎって焦りだす。

反応する娘に距離を置けばいいのですが、今回はタイミング悪く旦那が出張で帰りが遅かったから、距離を置くことができなかった。

だから、泣く→イライラする→感知して更に泣く→更にイライラすると悪循環な感じでしたね。

どんな時でも笑顔でいられるママさんを見ると本当に尊敬します。

私はまだまだ修行の足りないダメママです。