Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

写真が流失してるかも事件

みなさんはSNSで家族の写真をアップしてますか?

私はfacebookやインスタなどにしていますが、基本承認した人しか見れないようにしています。

ブログに載せるときは顔が写っていないものにしていたりします。

有名人ではないので、誰かが使ったりはしないと思いますが、子どももいますし、そういう事に気をつけている方も多いと思います。

今日はそんな写真のお話しです。

 

目次

突然の母の一言

先日、子どもを連れて実家に帰った時の事です。

急に母が「急にお友だちから孫と私が写ってる写真を見たと言ってきたのよ!何で勝手に見られちゃうの?!」と言ったんです。

母は機械系がダメです。

日本語が読めないからと、わざわざスペイン語にできるiPhoneにしましたが、それでもちんぷんかんぷんらしいのです。

そんな母から急にこんなことを言われても、こちらも何のことなんだかサッパリで「え?」となっていました。

詳しく聞くとこういうことらしい。

 

  • 母からLINEでグループか何かの招待がきた
  • それで写真が送られてきた
  • 母が娘ちゃん(白いドレスを着てる)を抱っこしている写真らしい

私たち家族は家族用のグループを作っています。

娘の成長記録を送るのに便利ですからね。

母のことだから写真を保存か何かしようとして、間違えてお友だちを招待してしまったのだろうと思ったんです。

 

どうやら違うようだ

まず、グループのメンバーを確認。

ちゃんと家族だけでした。

では、個人のトークに間違えて送ったのかと思い、そのトーク歴も見ましたが何のやりとりもない。

ここで私は焦りました。

では、どうやってそのお友だちは写真を見ているのか?

白いドレスで抱っこだと、お宮参りの写真だけど、何で今更そんな写真が?

そもそも、本当に母から送られてきた写真なのか?

なりすましなのか?

それともLINEのアカウントが乗っ取られたのか??

色んなことが頭をよぎりました。

まず、アカウントの乗っ取りはありませんでした。

次に頭を過ぎったのは私のSNSからの流出。

ですが、私のSNSは承認した人しか見られないようにしているので、お母さんの知り合いと繋がる人というのがいませんでした。

謎は深まるばかり。

結局理由はわからず、そのまま私たちは自分たちのお家へ帰りました。

 

理由がわかってよかった

帰って旦那にも相談していた時の事です。

母のLINEのアイコンのことが急に頭をよぎりました。

そういえば、アイコンは娘が生まれた時のもので、娘を病院で抱っこしている時のものだったような…。

急いで確認すると、やはりそうでした。

しかも、娘は白い病院のベビー服を着ていました。

つまり、母の友だちはこの写真を見たんです。

そして、招待されたというのは、友だちに登録されましたという案内だということでした。

LINEのことよくわからない人と会話するとこういうことが起きるんですね(>人<;)

お母さんのお友だちもLINEに詳しくないから、説明があんな風になっちゃったんでしょうね。

それにしても、本当にヒヤヒヤしました。