Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

子ども同士の遊び

今日はいつもお世話になっているヴォイストレーナーの先生一家が遊びにきてくださいました。

先生のお子さんと私の娘は同い年。

前回遊んだときは上手く遊べなかったので、今回は上手く遊べるかなとドキドキしながら見守っていました。

 

 

 

貸すことができない我が娘

どっちの家にとっても初孫の娘。

すごく可愛がられてますし、おもちゃは常に自分の物。

誰かに貸すということをしません。

だから、先生のお子さんがおもちゃに触れると、遊んでもいないのにとっていっちゃうんですよね・・・。

上手く共有できないんです・・・。

下に兄弟ができれば変わるんでしょうが。

まぁ、でも時間が経つにつれて少しずつ「どうぞ」ができるようにはなっていきましたが。

 

謎の踊り

娘の持っているおもちゃの中で、すごくノリのいい音楽を流すものがあります。

最後は「チャン♪」と終わるんですが、その音に合わせて決めポーズ。

先生たちに褒められた娘は、気分が良くなり謎の踊りをし出して、やっぱり最後は決めポーズ。

テンションが上がったせいからか、決めポーズが終わると「きゃはは」と笑いながらずっこけるというのをやっていました。

それを見ていた先生のお子さんも一緒に同じことをし出して、2人して何度もずっこけては笑っていました。

何だか見ている大人たちはほっこりしましたね。

 お互いにいい刺激になったみたいで、その踊りを踊ってからは仲良く遊んでました。

 

痛い別れ

台風も近づいていたので、17時ぐらいに先生たちもお家に帰ることになりました。

「もうバイバイだよ」と娘に言うとヤダヤダとしていました。

最終的には玄関までお見送りに出てきて、バイバイのハグをしたんです。

可愛い〜!!と大人が悲鳴をあげていたら、ゴツンと言う音が・・・・。

見てみると娘が押し倒せれていました。

向こうの方が勢いがあったみたいで、ハグしたまま倒れちゃったみたいなんです。

驚いて泣き出した娘ですが、相手はずっとハグしてくれてて(笑)

先生がお子さんを抱き上げて、娘は私のところへ。

すると・・・バイバイをしなくなってしまいました。

仲良くなったのにスタート地点に戻ってしまった。

そのままバイバイせずに先生たちは帰っていきましたが、寂しくなったのかしばらくは玄関に座っていた娘ちゃんでした。