Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

どっちだ?

昨日は自分の住んでいる市の診療券を使って、子宮頸がん検診を受けてきました。

私の家の近くにある病院は予約はしなくてもいい。

受付時間内に来ればいいと説明を受け、余裕があれば昨日、なければ来週に受けに行くつもりでいました。

昨日はちょっと朝からバタバタしていたのと、午前中しかやってないので来週受けようと思っていたのですが、冷蔵庫に貼ってある家族用のカレンダーを見ると、来週婦人科がやっている日には娘関係のイベントが入ってしまっている・・・・。

その次の週はコンサートの練習や打ち合わせで実家の方に一週間は滞在してしまう。

いくなら今日しかないと急いで準備して病院へ。

私の記憶が正しければ、午前中の受付は11時半まで。

11時までに必ず着くので、娘を連れて行ってきました。

受付に到着したのが11時ぴったり。

受付の人に検診を受けたい事を話したら「木曜日は午前中までだから。受付は11時まで」と言われてしまった。

私の確認ミスかと思い、仕方なく帰ろうとしたら「子宮頸がんの検診だけならいいわよ。今回だけ特別ね」と受け付けてくれました。

お礼を言って、検診を受けて帰るときに婦人科の看護師さんに結果についてび説明がされた。

 

・2週間以降に結果が出るから、それ以降に婦人科がやっている日に来ること。

・木曜日は午前中までだから、受付は11時半だということ。

 

あれ?

やっぱり合ってた??

それとも私が受付に着いたのが遅いと思い、婦人科を出るときに時計を見ると丁度11時半。

検診の場合は11時半までに検査自体が終わってないとダメだったとか?

とにかく、今度からは余裕を持っていきます。

受付の方は丁寧に色々やってくださったので、とにかく感謝しています。

ありがとうございました!

 

 

おまけ

検査の時に娘が怖がって離れてくれず、抱っこしたままで検査を受けました。

何だか不思議な感じでした。

娘も「え?何これ?」という顔でいましたが、暴れることなく抱っこされていたので、何とか検査はスムーズにいきました。