Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

やっとペンタブをセット!

ちょくちょく絵を描いているんですが基本はアナログです。

でも、アナログだと色の修正とかできなくて、いつかPCで絵を描けたらとずっと思っていました。

でも、マウスで絵を描くことはできず、妹の使っているペンタブを何度か使ってみたのですがどうも合わず。

かと言って液タブは高い。

そういう仕事をしてるなら出してもいい出費だけど、私のは趣味だし、コンサートのプログラムの絵とかを描くのがメインだからそんな大きな出費は出せない。

ずっとどうしようか悩んでいたんですがついに見つけました!

お手頃なペンタブ!

wacom Intuos Comic

 私はこれのミントブルーを買いました。

実はずっと気になってはいたんですが、描き心地はどんなものなのかを試せなくて・・・。

二ヶ月前に見本が置かれていて、試しに触ってみたら描きやすくて。

しかもClip Studio Paint Proが2年間限定でソフトウェア使用のライセンスをもらえます。

期間が過ぎてもアップグレードできますしね。

※アップグレードは有料。アップグレードしなくてもグレードは落ちますがClip Studioは引き続き使えます。

photoshopIllustratorはあるのですが、一度は使ってみたかったクリスタ。

お試しにはいいかなと思い購入を決意。

購入はお店で買ったんですが、お店によってはミントブルーの方が高かったりしましたね。

同じComic Mなんですけど。

私が買ったお店ではどちらも同じ値段でした。

これも買った!

 先ほども書きましたが、私の妹もペンタブを持っています。

彼女が持っているやつもwacomの物なんですけど、そちらはペン立てがついてます。

私もペン立てがあった方がいいと思いました。

普通のペンが入っているペン立てに入れてもいいのですが、探すのに手こずりそうですし、机の上に置いておくだけだと転がっていきそうだし・・・・。

それで専用のがないか探したんですが、Intuos用のはなかったんですよね。

諦めきれず、文房具店で見つけたのがぺんコッコです。

シリコンで出来ているからどんなペンでも合うんです。

おかげで理想の環境を作れました。

ありがとう!

ぺんコッコ!!

まだまだ練習が必要

Intuosは描きやすいですが、それでもアナログだった私が慣れるには練習が必要ですし、クリスタを使いこなせるまで時間がかかりそうです。

大好きなるろうに剣心の連載が始まったので、薫ちゃんを描いてみましたが・・・・ガサガサ(汗)

もっと練習します。

f:id:universebird6251:20171004032644j:plain