Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

寄付って難しい

皆さんはどこかの団体に寄付などをしたことがありますか?

私は所属しているコーラスグループ でチャリティーコンサートを開き、その時に初めて寄付をしました。

そして、今年もコンサート(チャリティーではないけど)で募金箱を置いて、団体に寄付をしようかと考えています。

今日はその寄付先のお話をちょこっとしたいと思います。

 

どの団体に寄付する?

何気に難しいんです。

前回色々と寄付先を調べたんですが、色々出てきます。

例えば被災地の子どもたちに放課後教室を開くための義援金、直接そこの市役所などに寄付するやり方など。

団体によっては「これが一番いいかも!」と思っても、聞いたことがない団体だと「ちゃんと寄付金は現地に届けられるのか」と思う方もいるかもしれません。

前回は有名な赤十字社に寄付をしたんですが、違うんじゃないかという意見も出たり。

※無名の団体や赤十字社が信用できないというわけではありません

本当に人それぞれいろんな意見があって、寄付先を決めるのも簡単なことじゃないなと実感しました。

 

そもそも寄付の定義が難しい

例えばなんですが、人によってはこういう違いが出てきます。

チャリティーコンサートを開催したい。

会場代などは必要経費だし、それを除いた金額を寄付するもんだ。

こういう考え方の人もいれば、

いやいや、チャリティーなんだから全額寄付でしょ?!

こういう人もいます。

寄付といえばこういう定義みたいなのが曖昧というか、人によるので寄付について色々言われるんですよね。

24時間テレビとかいい例ですよね。

あれも賛否両論ですからね。

 

うちの旦那にこういう話をすると「でも、信用性とか定義とか言い出したら、各自で好きな所に募金すればいいのでは?となるよね」と言われてしまいました。

まぁ、そうなんですけどね(^^;;

たぶん、それが一番揉めない方法かと思います。