Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

コンサートの準備

私は趣味でコーラスグループに所属しています。

グループは大学の時の聖歌隊の卒業生。

聖歌隊出身だとクリスマスシーズンは思い出深いんですよね。

だいたい大学でクリスマスコンサートやクリスマス礼拝で歌を歌うからです。

このコーラスグループを作ってから、何度か本番をやってきましたが、クリスマスの曲は歌えてませんでした。

色々事情があり諦めていたんですが、今年は念願のクリスマスコンサートを開くことができます。

懐かしい曲をいっぱい歌えて幸せなんですが・・・・本番当日までが色々と大変なんですよね。

 

会場をおさえるのが大変 

会場です。

本当にこの会場をおさえるのに一苦労です。

私たちのコーラスグループは本当に小規模です。

なので、お客さんもそんなに呼べないんですよね。

なので、希望としては50〜100人入るぐらいの小ホールかサロン。

でも予算はそんなにないので安い所を探すんです。

市が経営しているホールは安いんです。

音響施設もちゃんとしてるし、交通の便もよかったりします。

ただ、ここでネックになるのが本番の6ヶ月前じゃないと予約ができないこと。

しかも、抽選だということ。

こういう制限がある中、私たちのグループにはもう一つ制限があります。

グループの大半が市外に住んでいること。

市外に住んでいる人が多いと、制限がもう一つつきます。

市内グループの予約受付が1日とかなら、市外グループはその次の日の2日から予約がとれます。

ところが、先に市内グループが予約を入れているので、予定していた日が取れないこともあります。

練習を開始しても本番の会場が決まってないことがほとんどです。

※私のグループは月一でしか練習がないです。

なので会場が決まるまでがドキドキ。

1年前とかから予約ができればいいんですがそういう所は少ないですね・・・・。

 

事務作業が忙しい

曲の練習もそうですが、事務作業が忙しい・・・。

チラシを作ったり、プログラムを作ったり、ホールと打ち合わせしたり。

 

最初のコンサートは小さかったから、チラシとかは家のプリンターで印刷してましたが、今は枚数も増えてプリントパックを利用していますね。

www.printpac.co.jp

CMでもよく目にしていたので、気になって調べたら本当に安い!

家でやると紙代、インク代が凄いことになります。

だったら、こういうところでお願いしたほうが綺麗だし、安くて済むと思ってチラシはここにお願いしてますね。

今回はIllustratorで作りましたが、最初に利用した時はIllustratorの使い方がわからず、Wordで作ったものを入稿したんですよね。

しかも、ネットからの入稿ができるから本当に便利♪

ただ、そうなると余裕を持って作らないといけないんですよね。

何故なら、印刷にかける日数が多いほど安いからです。

入稿してから一週間かかるやつが一番安いですね。

そういうのも考えて入稿するんですが、ここでも何がネックになるかというと場所ですよね。

6ヶ月前とかって結構すぐにきちゃうんですよ。

あと開場時間とかを決めるためにある程度会場とも軽くは打ち合わせするんですけど、それらが決まらないとチラシに詳細は書けないので、それが決まってからの作業になりますね。

もちろん、だいたいのことは入力してあるんですけど。

 

あと、進行表作り。

前回のコンサートの時はゲストもいたので、プログラム数が多くなってしまい、進行表を作る時とか秒単位まで考えましたね。

分単位で考えると予定を超えてしまって、下手すると会場からNGを言われるだろうなと思って。

 

現在の進行状況

現在はチラシもでき、チラシの配布(宣伝)段階。

あとはプログラムの修正。

MC原稿は11月の中旬にまとめて・・・・。

それができたら進行表を作ります。

今回は曲数多くないから、何とかいけるかな?