Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

皆さんは何か癖がありますか?

あまり気にならない癖から、これは無くしたいなという癖などもありますよね?

今回は娘のこと癖について書きたいと思います。

生まれた時からの癖

娘が生まれてすぐに気がついたんですが、唇をやたらと触る癖があります。

特に眠くなってボーッとしてる時に出ます。

指でチョンチョンする感じです。

そのまま指しゃぶりにいくかと思ったんですが、そこまではいかずでした。

 

癖の悪化

2歳になるちょっと前から、その癖が悪化しました。

発端は転んだ時に唇を軽く切ってしまったことからだと思います。

皮がちょっと剥がれてしまったんです。

それが気になったのか、気がつくと皮を引っ張るようになりました。

傷が治っても引っ張るので、唇には新たな傷が。

しかも、それはやっぱり寝てる時にやってるっぽいんですよね。

起きてる時もたまにやりますが、基本は寝てる時にやってます。

なので、朝起きると指の爪に血がこびりついてたりします。

原因と直し方

原因なんですが多くのサイトには自傷行為の一種なので、心理的な問題が大きいとのことでした。

唇の皮をはぐのも、爪を噛むのも『自傷』!?子供たちの心理とやめさせる方法とは? – まんまみーあ

旦那のお父さんが亡くなったりしてバタバタしたし、幼稚園とかにも通ってないからお友だちもいないから寂しいのかもしれない。

他にも唇の皮が剥けてて、それが気になりだしてやってしまってる子もいるようです。

同じような悩みの方が何人かいらっしゃいました。

でも、こればかりは無理に辞めさせない方がいいもいうことでしたね。

無理に辞めさせると悪化したりするみたいなんで。

あとは、他のことに集中させたりするのがいいとのことでした。

うちは寝ながらやってるからなぁ。

明日、健診なのでそこで先生にも相談する予定です。