Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

MacとWindowsの違い

私、2年前まではWindowsを使ってたんですが、画像処理やPhotoshopなどを使うことも多いので、去年Macに変えたんですよね。

文字のやりとりもあるから、Mac用のOfficeも入れたんですが、Windowsとデータ交換する時にスムーズにいかないんですよね。

 

Wordで保存してもズレる

現在、12月のコンサート用のプログラムを作っています。

印刷は他の方の自宅でお願いするので、Wordで作ったんです。

ところが、Macで作ったWordデータをWindowsで開くと、行間がズレたり、同じフォントでも字の形が違ったりします。

私の場合は行間が違いましたし、貼りつけた画像もズレまくりでした( ;∀;)

フォントも変わっちゃってましたね。

多分Macにしかないフォントもあるんでしょうけど、私が本文で使ってるのはWindowsのWordにも存在するんですよね。

それなのにフォントが別物なんです。

これには困ってしまった。

 

どうしたらいいの?

ネットで調べたら同じような悩みの方がたくさんいらっしゃいました。

書類の確認だけでいいからPDFで保存をして送るのがいいらしい。

確かにそれはありうる。

だけど、間違いや訂正をしたい場合、PDFをWordで読み込んだら、やっぱりズレちゃうのかしら?

実家にいる時に実感できればよかったんですけど、そんな時間はなく、明日一度データを送ることになりました。

ズレてもいいように本文はWord、画像は個別で転送することに。

せっかく作ったのに解体するみたいで少し切ない。

どなたかいい方法を知っていたら教えてください!!