Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

今日は朝から忙しかった

今日は本当に朝から忙しかった・・・。

朝起きた時に衝撃的な事があったり、洗車に行ったり、振込行ったり。

昨日、そんなに寝れてないから現在も進行中で眠いけど、ブログを書ける時間はここしかないからな。

 

朝から悲鳴

明日から雨が降りますよね。

降る前に洗車に行きたくて支度をしていました。

歯を磨き、口をすすごうとした時です。

何やら黒い物が動いている。

よ〜く見るとダニっぽい。

しかもマダニ!!

悲鳴をあげ、急いで両親と大学が休講だった弟に報告。

どうやら、弟が犬(室外)の散歩が終わった時に水飲み用の器が空だったから、洗面所で水を入れたらしい。

その器に付いていたやつを落としたみたいですね。

小さかったのですが、人を刺しますし、何よりも娘がいるので洗面所付近を家族で点検。

とりあえず、私が見つけた4匹以外は見つかっていない。

2匹は生きていて、残りの2匹は弱っていたけど、動いていたので父親が退治。

でも、これがなかなか退治できない。

潰しても動いているという父。

すごく苦戦してました。

出てこれないように二重の袋に入れて処分。

今日がゴミの日でよかった・・・・。

色々サイトで見てましたら、マダニは10月まで活発に動き回っているそうなので、皆さんも気をつけてください。

実家の犬は定期的にダニよけ用の薬を身体につけていたんですが、この雨で取れちゃったかな?

 

広島のサイトを参考にさせていただきました。

マダニについて知りたい方はどうぞ。

※マダニの画像もありますので苦手な方はご注意ください。

マダニの感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に注意しましょう!! - 広島県ホームページ

 

洗車へ

マダニ騒動の後は予定通り洗車へ。

雨降るから意味ないんじゃない?という人いると思いますが、この汚れた状態で雨に降られると更に車が汚れるんです。

特に私の車は汚れると目立つので・・・・。

そんな凄い高級車ではないんですが、毎回手洗いか、ノンブラシ洗車をしていて、実家の方じゃないと娘を預けての洗車ができないので、毎回月二回洗車してます。

本当はもっとしたいんですけどね。

今回はあまりにも汚れが酷いので手洗い洗車。

洗車場にある機械を動かそうお金を投入・・・したかったんですが小銭がない。

仕方なく、弟に温かい飲み物を自販機で買って欲しいと言うと、全ての自販機が冷たい飲み物・・・。

最近冷えたけど、まだ入れ替えとかしないのかな?

仕方なく冷たい飲み物を買って小銭を作りましたよ。

車はピカピカになりました。

手洗い洗車にちょっと慣れてきて、前よりも時間がかからなくなったし!

お気に入りの芳香剤も買えてウキウキで帰りました。

 

チラシを置いてもらう

今度のコンサートのチラシを実家の役場に置いてもらえないか尋ねてきました。

私の実家、田舎ではあるけど頑張ればコンサート会場に行けなくもないんです。

それで「会場が都内なんですけど、置いていただくことは可能ですか?」と聞いたら、各部署があって、その部署に話を聞かないといけないと言うことだった。

コンサートのチラシ、しかもちょっと大きめの会場なので、都内だと言うこと以外は問題ないかなと思ったんですが、今は色々厳しいみたいですね。

最終的には、内容を確認してから置いてくださることになりました。

まぁ、来てくれる可能性は低いけど、でも宣伝は大切だからね。

頑張って宣伝する!!