Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

一ヶ月きった!!

私が所属しているコーラスグループの本番まで一ヶ月をきりました。

きりましたが・・・・まだまだ準備することがいっぱいあります。

主に事務的なこと。

実はグループを結成したのが、私と同学年だった卒業生。

その時は結婚もしてないし、仕事をしてたけど、自分の時間はそれなりにあったから色々できたけど、結婚して、県外へ引っ越し、更には子どもが生まれると趣味に費やす時間は、娘ちゃんが寝ている真夜中だけ・・・。

今日はとりあえずノルマは終わったのでブログを書いてますが、この時間だけしか雑務ができないのは辛い。

 

私の悪い癖

私以外にもメンバーはいます。

なのでそのメンバーに色々頼んではいるんですが、この事務作業に関してだけは上手くふれない。

大きな理由として、私たちのフループはヴォイストレーナーの先生に色々相談しながら手探りでコンサートを作るからだと思っています。

目標は年に一回のペースで本番をやれるように頑張る。

その時によってメンバーも人数も変わります。

お仕事や結婚など、本当に色んなことがあります。

なので、毎回コンサートの形式も変えています。

その時にいるメンバーで出来るものを作っていく感じです。

なので、どうしてもヴォイストレーナーの先生に人数の関係でできる規模を相談せざるおえないんですよね。

連絡事項を回す(まとめる)のが私の仕事なんですが、先生と全体の間に私がいるんですよね。

練習の時に直接全体で話せる場合は問題ないんですが、月一でしか練習できない私たちは、どうしてもLINEで連絡を取り合いながら色々と決めていきます。

さて、ここで先生にやった方がいいよと言われる事務作業を全体に振るんですけど、作業が進むうちに確認事項は増えます。

後半はホールとの打ち合わせもあるので、それ関係の資料の準備だとかがあるんです。

ここで大事になってくるのが、その打ち合わせにいたかどうかですね。

打ち合わせで最終的な確認事項が決まって、リハーサルにむけてのタイムスケジュールや決め事は、打ち合わせに参加していないと作るのは難しい。

あるいは、何度もコンサート経験がある人とか。

それを全て他の人に説明して、作業してだと時間もかかりますし、上手く伝わっているのかもわかりません。

そして、そこで出るのが私の悪い癖。

私がやった方が早いから私がやろう。

本当にこの癖をどうにかしたい・・・・。

 

以前の仕事でもやってしまっていた

以前の職場でも先ほどの悪い癖が出ていました。

・・・と言っても、こっちは無意識にやってましたね。

あまりにも人手不足で。

しかも新しい人が入っても一年ともたないので、新人だった私が気がつけばメンバーの中では三番目の古株だったり。

そんな私も妊娠をしてしまって、仕事をやめることになり、新しく入ってきた社員さんに色々教えないといけなかったんですけど、なんせ自分の中では「自分はまだまだ覚えないといけないことが・・・」と思っていたので、気がついたことはやっちゃってたんですよね。

そして、それを見た上司が「あなたが教えないと、あなたが辞めてから困るでしょう!」と怒られてしまいました。

仰る通りですね。

そこからは意識して「この時はこうするんですよ」と教えながらやってました。

それでも時間がない時はやってしまったりして。

私、パートだったんですけど、他の人に社員だと勘違いされてました。

 

そして結局倒れる

全ての仕事を終わらせて、コンサートの場合はコンサートが終わった次の日に体調を崩します。

どんなに気をつけても必ず一回おちますね。

そうなるってわかってるんだから、もっと上手く仕事を振れるようになりたい。

私、そして相手にとってもいいことなんてないんだから。