Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

4年ぶりの再会

この前、小学校からの同級生と4年ぶりの再会をしました。

相手は現在ドイツにいるので、たまにメッセージのやり取りをしてたんですが、私が実家に帰っている時に向こうも実家にいるというので会ってきました。

4年ぶりともなると話す内容はいっぱいありますね。

お店の人、迷惑だったろうなぁ(^^;;

 

やっぱりクレーム対応は大変

友だちは今年からドイツの大学院に通っているのですが、その前は学費を稼ぐ為にドイツでホテル予約サイトの電話対応の仕事をしていたそうです。

お客さんのサポートをすることもあるそうですが、基本はクレーム処理。

ドイツにあるだけあって、基本は外国の方らしいのですが、日本人からのクレームもあるんだとか。

日本のホテルの対応って本当に丁寧なんですって。

ホテル側のミスは迅速に対応してくれるので、怒ってる人もだいたいは落ち着くんですが、それが海外のホテルだと同じような対応はしてもらえません。

※全ホテルがそうだとは言えないけど

なので、海外のホテルを利用した日本人は、対応に納得がいかず、長い時間クレームを聞くことになるみたいですね。

これが外国の方だと「まぁ、そういうのよくあるからね」で終わるそうなんですが。

そういうこともあってストレスが溜まってしまうと話してましたね。

まぁ、クレーム処理ですから、少なからずストレスは感じるんでしょうけどね。

話を聞いてると私には無理なお仕事だなと思います。

毎日言われたことを引きずってしまいそう>_<