Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

新プロジェクト始動

所属しているコーラスグループ 。

毎年コンサートをして前回が3回目。

グループ結成は結構経ってるけど、本番を自分たちでというのは最近だったりする。

先生のご紹介で施設で演奏したり、教会で演奏したりはありましたが。

 

新企画をどうするか

毎回内容というか、規模が変わってます。

1回目の時は本当に小さなホール(50人が入るぐらいの)で始まり、少しずつ会場規模は大きくなってます。

内容もチャリティーにしたり、お茶会付きにしたり。

去年は1年に2回コンサートを開催したので、今回は1年半後に開催をすることに決定。

どんな企画がいいか話し合ったところ、1時間半〜2時間のコンサートという意見が。

反省会の時にそのことも含め、先生とお話ししましたが、お叱りを受けてしまいました。

 

そもそも2時間って曲数が凄い

MCを入れたとしても、2時間のコンサートをやるとなると、20曲はないといけない。

それを月一の練習しか組めないグループでやるには相当な覚悟が必要だということ。

一回の練習が本当に大事になってくるし、予習復習と各自頑張って来ないといけない部分が大きい。

前回のコンサートもそうではあったけど、最後まで準備不足は否めなかった。

そんな状態で2時間のコンサートを作るのは簡単なことではないと。

正直、音をとってくるという意味では、私自身はやれると思ってる。

合わせはメンバーがいないとどうにもできない部分があるから、そこは全体の練習でやるしかない。

そのためにも一人一人が練習に確実に参加しないといけない意思が必要なんですよね。

社会人だから仕事もあるから、そこの折り合いも難しいんですけど。

 

そういうのを天秤にかける

話し合いの時に今回はコンサートのお手伝いとして参加してくれた子が言っていました。

これをやると考えた時に色んなこと考えないといけない。

練習を優先させるために、これはできなくなってしまう、これはやらなきゃいけないなど。

それらを天秤にかけてもやりたいと決めたなら、それは自分で決めたことだから文句は言えないし、責任持ってやらないといけない。

本当にそう思う。

趣味だけじゃない。

仕事も色々天秤にかけてやらないといけないこととか出るからね。

人はそうやって選択して生きるしかないし、その選択に責任を持たないといけない。

そういう話をして、今回は参加するかどうかをメンバーが真剣に考えてくることになった。

人数が増えるのか。

それとも減るのか。

あと4分で結果が出る。

なんだかドキドキするなぁ。