Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

突然に増える言葉

2歳まであと少しな娘。

私の親は娘の言葉の少なさに心配の声をあげています。

このまま話すのが遅れるのでは?といつも心配の連絡をくれます。

 

そもそも私が早かった

親や親戚の話では、私は1歳になる頃にはペラペラしゃべっていたらしいのです。

その頃は海外に住んでいたのですが、テレビっ子だったので毎日のようにテレビに釘付け。

外に出るとテレビCMで見た銀行の看板を見ては「あれは◯◯銀行、あっちは△△銀行」と話したりしていたとか。

あとは、1歳のくせにはっきり話すもんだから、母親が何度も恥ずかしい思いをしたと言ってました。

 

そう言われると心配になるけど

もともと頑張って二ヶ国語を覚えさせようと、私はスペイン語(でも日本語になっちゃうんだけど)、旦那は日本語で話しかけるようにしているから、他の子よりは遅いかもねと小児科の先生にも言われていた。

でも、そこまで何度も遅いと言われると心配になって・・・・周りの人に聞いてみたら、うちと同じような感じでした。

うちの娘は「わんわん、アンパンマン、くつ、パン、かわいい、ありがとう、牛乳、水、行くなどを言います。※この色の単語はスペイン語

また、話せなくても理解できている単語もあります。

例えば、食べる、閉めて、飲むなど。

周りも簡単な言葉をちょっと話すけど、基本は独自の言葉を話していると言ってました。

旦那のお母さんの周りで働くママさんたちの子どもも似た感じらしく、そこまで慌てなくてもいいかなとは思っています。

保健師さんにも言葉が少しずつでも増えれば今のところ大丈夫と言われてたし。

とにかく様子見です。

 

突然増える言葉

そして、昨日の夜のことです。

もう眠そうだったので、シャワーで軽く体を洗って、支度ができたら寝かせようと思っていた時です。

それは突然でました。

シャワーの水を自分で浴びながら「あめ」とはっきり言いました。

最初は何かの聞き間違え?と思って、もう一度シャワーをさして「これは何?」と聞くと「あめ」と言ったのです!!

日々色んな言葉を頑張って教えていますが、雨という単語を二人とも使ってなかったなと思うんですが、何故か突然言い出したのです。

逆に一生懸命教えている単語は出てこず・・・。

子どもの成長は本当に突然ですね。

でも、そこが楽しいところでもあります。

次はどんな言葉が飛び出してくるやら。