Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

はじめてのDIY

私の娘ちゃんのおもちゃ。

子ども用のサークルがおもちゃ置き場なのですが、おもちゃの数も増え、サークル内はおもちゃだらけ。

娘ちゃんがサークル内でおもちゃを探し出すのも一苦労。

整理しやすいようにラックを買おうかと思ったんですが、結構いい値段するんですよねー。

これからも増えるだろうし、どうしたものこと考えましたが、テレビでよくやってる「すのこ」を使ったDIYに挑戦することにしました。

 

材料を買いに100均へ

まずはすのこを見てきました。

私が作りたかった棚の大きさに合うものがなかったのと、強度が心配ですのこはカインズで買ってきました。

桐すのこ 4枚貼り 330×750mm 2枚セット: 収納用品・収納家具ホームセンター通販のカインズ

こちらを2セット。

棚は和室に置くので、少し濃い色にしたくて、DAISOで水性ニス。

f:id:universebird6251:20180127032019j:image

セリアでその他の飾りを買いました。

f:id:universebird6251:20180127032104j:image

 

 作業開始

まず、すのこに水性ニスを塗りたくりした。

すのこ4枚を塗るのに買ったニス(2本)をほぼ使い切りましたね。

ムラなく塗りたかったんですが、作業スペースが狭かったため断念。

塗ってしばらく外で乾燥させた後、釘を打ちながら組み立てました。

木工用ボンドで組み立てる方法もありますが、少しでも強度をと思って釘。

釘を打つのなんて何十年ぶりだったか。

とりあえず、組み立てた感じはこんなんです。

f:id:universebird6251:20180127032720j:image

ムラが出てますね(汗)

そのあとはウォールステッカー で飾り付けしたり、横にカバンや上着をかけられるようにフックをつけたりしました。

完成はこんな感じです。

f:id:universebird6251:20180127032858j:image

ちょっと見えづらいですが、装飾されています(笑)

 

実際におもちゃを並べてみた

さて、とりあえずおもちゃを並べてみました。

f:id:universebird6251:20180127033026j:image

 それなりな感じにはなりました。

ただ、やはりすのこ。

若干のミシミシ鳴るんですよね。

もう少し補強しないといけない部分もあると思いますが、今のところこれで何とかなりそうです。

娘ちゃんも気に入ってくれたみたいで、自分からお片づけしてくれました!