Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

iPhone Xに変えました

私はiPhone6を使っていたのですが、そのiPhoneに先月から異変が。

ものすごい勢いでバッテリーが減る!!

しかも急に減る!!

今日は変えることになった経緯について書きます。

 

きっかけはGoogleマップ

実は先月のハンドベルのコンサートに行く時、駅から会場の場所がわからず、Googleマップでナビしてもらいながら行ったんです。

その時のバッテリー、95%はあったんです。

それで歩いて10分ぐらいかな?

会場について、アプリを終了し、座席に座ったんです。

念のためにスマホの電源を切っておこうと画面を見ると、バッテリーは15%になっていました。

滅多にGoogleマップの機能使わないからわからないけど、10分近くも使ってたらそうなるのかしら?と思いましたが、半年前に使った時はそんなことなかったんですよね。

それで、色々考えたら丁度コンサート前にソフトウェアのアップデートしたんですよね。

多分それが原因かも。

iPhone6の前に持ってた5も似たような理由でバッテリーの減りが急に凄いことになって変えたしなぁ。

まぁ、でも使えないことはないからと思って、この時は変えることを考えてませんでした。

 

寒いところでも急激に減る

これは直接な原因かわかりませんが、寒いところで使ってると、急激にバッテリーが減っていくようになりました。

充電フルだったとしても30分寒い部屋にいて、基本触ってない状態でも30%は減ってしまってました。

「もしや何かに感染した?」と思いましたが、それらしき症状や警告もないし。

私の住んでる所、結構寒いからこれでは困ると旦那に相談して、二年も経つし変えてもいいという話になりました。

 

8か Xで迷った

迷ったんです。

お値段もですけど、ネット上で Xから8に戻した人もいるみたいで。

私は使い勝手がいいのがいいので、最初は8に心が揺らいでました。

それで店員さんに違いを聞きました。

  •  Xの方がカメラの画質がいい
  •  Xにしかない機能がある
  • 7と8のOSはほぼ変わらないが、 Xは新しいものになっている

これが店員さんが教えてくれた違いでした。

まず、カメラの画質は素人目ではわからないので問題なし。

 Xにしかない機能もそこまで使うものでもないのでなくてもいい。

ここまでいくと8でいいやとなってたんですが、OSが新しいというのに引っかかりました。

出来れば長く使いたいから、OSは最新のがいいんじゃないかと旦那に言われ、旦那がいいのであればと Xに変えました。

まだ操作に慣れてませんが、基本的なことはできてるので問題なし。

 

 

それにしてiPhone高いですね。

値段を見て旦那と「ひぇー!!」となりました。

6も高かったんですが、キャンペーンで買ったので安かったんですよね。

いやー、本当にびっくりした。

大事に使います!!!