Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

母親が肺炎になりました

前回に引き続き12月に起こったことを少し。

私が結婚記念日のプチ旅行から帰ってきて、体調を崩していた時でした。

実家から連絡がありました。

そして、ここからドタバタな年末の幕開けでした・・・・。

 

母が風邪をひいたらしい

私の実家の方には親戚も近くに住んでいて、誕生日、クリスマス、新年などのイベントには家族で集まる習慣があります。

この時はクリスマス前で、従姉妹のベビーちゃんもいるから、私の実家でクリスマス会をすることになっていたんです。

それで実家から連絡が来た時、きっとそのことなんだろうと思って電話に出ました。

「もしもし?実はお母さん先週から熱を出しててさ。風邪だって言うんだけど、全然治らないのよ」

その時の母の声はハスキー・・・というか、何を言っているのかもわからないぐらいの声でした。

母との電話の後、今度は父から電話が。

クリスマス会は母の希望で行うことにはなったらしいが、本人はちょっとしか顔を出さないとのこと。

※みんなの仕事の都合で24日がクリスマス会

そして、25日の朝になっても熱や咳などが治っていなければ肺炎の可能性があるから、大きい病院へ行くための紹介状をもらわないといけないこと。

私は旦那の仕事の都合上、26日には一度自分の家に戻り、大掃除とかして29日に再び実家に行く予定でいたんです。

1月に予定していたコーラスグループに持っていく資料や、楽譜の準備をその時にやるつもりでしたし。

なので、私が帰る前に一緒に病院へ付き添って欲しいということでした。

病院関係だと手続きも大変だろうしと思って承諾しました。

 

そしてクリスマス当日

やはり母の体調はよくならずそのまま病院へ。

受付の方に前回言われたことを説明したんですが、とりあえず診察はしないといけない感じだったので待ちました。

ちなみに、ちゃんと予約をしていきました。

ここからが長かった・・・。

看護師さんがカルテに症状を書くために個室に通されるんですが、そこでまず30分はかかりました。

その後、レントゲンを撮るのに30分。

次は呼ばれるかと思いきや急に呼び止められ「小水の検査しないんですか?」と言われましたが、そもそも「小水をとってきてください」という指示は出ていません。

※ここの病院では小水の検査の場合、手渡しで検査用のカップを渡されるんですが、渡されていないので勘違いではない

そのことを伝えたら一度裏に戻った看護師さん。

30分後、看護師さんがカップを持って登場。

「検査用に取ってきてください」

あの時、担当医に検査の有無を確認しに行ったんだと思うんですが、30分後に現れて「検査して」はおかしいんじゃないかと思いつつ、とりあえず検査に行ってきました。

そこから更に30分、やっと病室へ呼ばれたかと思ったら「たぶん肺炎なので大きい病院へ。苦しいだろうから今日行けるなら行ったほうがいいよ」と言う担当医。

ですが、その時点で時間は11時ちょっと前。

私の実家から大きい病院へすぐに行っても40分かかる時もあるんです。

結局紹介するなら早めに紹介してくれたほうがいいのでは???と思いながら会計を待っていたんですが、これも時間がかかり、気がつけば15分・・・・。

いつもは温厚な父も受付に苦情を言いに行きましたね。

「このままでは大きい病院の受付時間に間に合わない」と。

そうしたら直ぐでしたね。

午後も受付があればいいんですが、紹介してもらった病院は今日の午前中しか受付をやってなかったので、そこからダッシュでした。

大きい病院でも「肺炎一歩手前」ということで、毎日点滴を打ちにくるように言われて、その日はそのまま帰りました。

そして、私は26日の午後に自分の家へ戻って行ったのです。

 

次の日には再び実家

27日、この日は旦那が仕事でした。

前にも書いたように今日から大掃除をしようと思って、洗濯物とかをやっていた時でした。

母から電話があり出てみると「明日から入院することになりました」とのこと。

書類関係やら説明やらを電話越しに看護師さんに聞いて、入院の時には日本語が読める人がいたほうがいいということで、急いで旦那に電話して相談。

「じゃあ、今日の夜には帰ろう!」

昨日帰ったばかりで直ぐに実家に戻ることに。

承諾してくれた旦那には感謝しかないです。

次の日には入院やら何やらがあり、先生の説明では一週間の入院が必要とのことでした。

母は新年を病院で過ごすのを嫌がっていましたが、肺炎ってバカにできませんからね。

とにかく大人しく入院してもらうしかありませんでした。

そして3日後、再び母からの電話。

「明日には退院していいらしいから、退院の手続き手伝って」

いや、早くないかい?

先生、一週間と言ってましたけど。

次の日に私も説明を聞きましたが、点滴を打つ必要がなくなったから、帰っていいんだそうです。

ただですね・・・・。

その時点でも母の声はガラガラだし、咳は凄いしでしいた。

年が明けてからも熱が上がったり下がったりを繰り返していて、本当に退院でよかったのかと心配してしまう状態です。

一応9日にもう一度診察があるので、その時の先生の診断を聞くしかないんですが。

 

 

 

そんな感じでバタバタな年末年始でした。

私自身は一昨日自分の家に帰り、年が明けちゃったんですが大掃除しています。