Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

子どもの近況

ここ最近忙しくなってしまってブログを書くことができませんでした。

忙しくなってしまった理由としては色々ありますが、まず子ども関係のイベントが増えてしまったことです。

今日はここ最近のできごとについて書きたいと思います。

 

 

児童館の親子クラブ

今までも月一ではありましたが、近所の児童館でやっている子ども向けのイベントに行ってました。

そこで歌ったり、踊ったり、たまに工作したりするのが本当に楽しみのようで、実家に帰っていない限りは連れて行ってました。

そこの先生方にも顔を覚えられ、近くを通るときも声をかけてくださってました。

4月の時は実家に帰ってしまったため参加できず、5月に行った時に毎週ある親子クラブに参加してみませんか?と声をかけていただきました。

実家に帰った時しか遊べるお友達がいないのも可哀想だから、何か大人数でやれる習い事でもと考えていたので丁度いいと思い入会。

毎週同じ年代の子たちと踊ったり歌ったり工作したりで、本人もすごく楽しみにしています。

前日から「明日は先生??」と聞くほどです。

お友達とも遊べていい刺激になっています。

 

幼稚園の説明会

幼稚園の説明会にも行ってきました。

来年は幼稚園に入れようと思ってはいるので色々調べて、近所にある幼稚園の説明会へ。

説明会中、子どもたちは幼稚園バスで市内をグルグルとドライブするというプログラムで、私も旦那も落ち着いて説明を聞くことができて助かりました。

どちらかが一緒に乗らないと泣くかと思ってましたが、そんなことはありませんでした。

先生に手をひかれてバスに乗って行きました。

説明会も終わり、子どもたちが帰ってきてお出迎え。

バスから降りてきた娘ちゃんは普通な顔でした。

あんまり楽しくなかったのかな?と思ったんですが、先生のお話によると楽しそうに歌っていたとか。

説明会の後は予定があったので帰ろうとしたら大泣き・・・・。

ここからが大変でした。

帰りたくないと服をものすごい力で引っ張られ、服はヨレヨレに・・・。

娘は「バス・・・・バス・・・・」と車で泣き続けました。

まさかこんなに気にいるとは思わず、可哀想になってしまいました。

あまりにも可哀想だったので、用事が終わったあとは大好きな公園でいっぱい遊んできました。

 

幼稚園の親子クラブ

幼稚園の説明会に行った時に、児童館同様に親子クラブがあることを教えていただきました。

幼稚園に慣れるためにも入っておくといいとのこと。

申込書を幼稚園に提出しないといけないそうで、仮登録をしておいて、最悪取り消しでもいいと言われていたので、一応登録してもらっていました。

娘があまりにも幼稚園を気に入っていたので、そのまま行くことにしました。

到着して入り口に向かう途中で帽子を車に忘れたことを思い出し、駐車場に戻ろうとしたら帰ると勘違いした娘は大泣き。

一応戻る前に「帽子を車に取りに行こうね」と説明はしてあったんですが、説明会のことを思い出したのかもしれませんね。

親子クラブが始まる前からグッタリでした。

娘は先生たちに構って欲しくて「先生!先生!」と大はしゃぎ。

ママと一緒にやることも先生の元へ行ってしまいます。

他の子はちゃんとママにやってもらうんですけど。

旦那と「家で構ってないと思われそうな勢いだよな」と話しています。

まぁ、本人が楽しいのが一番ですけど、先生方のご迷惑にならないように様子を見ながら今後も参加していきたいと思います。

 

大人がぐったり

児童館と幼稚園の親子クラブで週2回は必ず出かけます。

お家にいてもつまらないから、最低でも1日一回はお外には出していたんですが、何だか疲れがどっとでております。

もともと私が人見知りで、知らない人が集まるところに入るには少し身構えるからだと思うんですよね・・・。

でも、そこは私もお勉強だと思って頑張ろうと思います。

幼稚園に通い出したらそういう場面は増えますしね。

帰ってきた旦那に今日のできごとを話す姿を見ると「やっぱりお友達と触れ合えるのが一番」だと思いました。