Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

またやってしまった・・・

昨日は家族でお出かけして、楽しい1日を過ごしたんですが、その夜に再びやってしまいました。

車の中で軽く昼寝をしてしまった娘。

そのせいもあってか、なかなか寝付かず。

私は洗い物とかしてて手が離せず、旦那に寝かしつけをお願いしました。

旦那の寝かしつけのスタイルですが、斜めがけのおんぶ紐でゆらゆらと揺らしながら寝かせること。

私の場合は同じ部屋に行き、ベビーベットに寝かせて、寝るまで隣のベッドいるです。

グズったりすれば背中をポンポンしたり、手を握ってあげたりします。

時間がかかると1時間半ぐらいかかりますが、旦那のやり方だと腰を痛めるのでこのスタイルを続けています。

旦那が私のスタイルを真似ても寝てくれないそうで、彼はおんぶできる限りは今のスタイルを続けるそうです。

話はそれましたが、洗い物をしている私は寝かしつけができません。

旦那が一生懸命やっても寝ることはなく「お水飲みたい」と言い出す始末。

「飲んだら寝る?」と聞くと「はい」というので、一度下ろして水を飲ませていました。

それでしばらくは下ろしたままだからそのまま遊び出します。

再びおんぶをしますが寝ることはせず。

洗い物が終わって交代しようかというと「大丈夫」と言われたのでしばらく様子を見ていたんですが、やっぱり寝ないので選手交代。

そこで娘ちゃんは「お水飲みたい」と再び言ったんですが、下ろして欲しいがために言っる感じだったので「お水はもうだめ」と言ったんです。

そこで横から旦那の「えー、お水くらいいいんじゃない?」の声が。

「いや、それ続けたら寝ないから」と言うと「かわいそう」と返されてしまい、その言葉に私の中の何かがプチっときてしまいました。

「じゃあ、飲ませれば?」と冷たく言ってしまい、何だか険悪なムードになってしまいました。

 

とりあえず娘ちゃんを寝かしつけた頃に旦那も就寝のために部屋へ来たので仲直りはしました。

何でしょうね。

最近旦那の何気ない一言にカチンとくることが増えてしまいました。

例えば「ネットで見たら、他のママさんたちは毎日二回(午前・午後)散歩してるんだからやったら?」と言われた時。

その時は喧嘩はしませんでしたが、私がすごくモヤモヤしてしまったんですよね。

いや、旦那の言っていることは正しいと思うし理想はそうだと思います。

私も雨でない限りは一日に一回は外へ出ます。

本当は午前、午後にわけて行くのがベストなのはわかってるんですけど、そうすると家のことや、その他のことは何も手につけられないんですよ。

私の要領が悪いから・・・・。

したいけど、できないんだよっていうのをわかって欲しかったんだと思います。

でも、それって言わないと伝わらないんですよね。

もっと冷静に旦那と話せるようになりたいです。

子育ては一人じゃできないですもんね。