Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

基本は黙ります

皆さんはイライラする時、どういう態度をとりますか?

私は基本は黙ります。

理由としては喋ると怒りが爆発して、相手を傷つけるようなことを言ってしまうんじゃないかと思うからです。

勿論、我慢せずに言わないといけないこともあるので、それは落ち着け!!と自分に念じながら話をします。

我慢をする時というのは「相手の言いたい事もわからなくない。でもね…」という時です。

とりあえず自分を落ち着かせなきゃと思うので、溜息が多くなります。

あからさまなやつではなく、「ふー」みたいなやつです。

とにかく篭ってる怒りを流さないとなんです。

ここで私と付き合いが長い人は、私の口数が減った瞬間に「あ、イライラを消化してるから、ここは話しかけないでおこう」となります。

私の旦那、付き合いが長いですが、未だにコレがわからないらしく話しかけてきます。

「いやいや、待って!今落ち着くから待って!!」とか思ってても話しかけられ続けるので、とりあえず返事はするんです。

でも、怒りを抑えながらの返事なので素っ気なくなるんですよね。

本当に自分でもよくないと思うんですよね。

こう、上手い切り替えかたとか教えて欲しいです。