Angelica 気まぐれ日記

日常生活のことや子育てのことをメインに書いていきます。

最近の娘ちゃん

何だか日に日に成長を感じる我が子。

今日は成長記録として、最近の出来事を書こうと思います。

 

幼児英語クラス体験

いつも行く児童館で英会話スクールの先生をお招きして、幼児向けの英語クラスを受けてきました。

終始英語でした。

でも、とても聞き取りやすくて、ここ最近では英語のリスニングをしてこなかった私でも何となく言ってることはわかりました。

基本は歌って英語は触れる感じです。

子ども向けですから、飽きないように動いたりもします。

f:id:universebird6251:20180228011605j:image

イメージとしては昔の「英語であそぼう」 ですね。

ちゃん、いつも行く児童館なのに、流れてるのは知らない曲ばかりだからか、終始先生をガン見!!

それでも楽しそうにしていましたね。

旦那は他のことの触れ合いとして、通わせるのもありかなと考えているみたいです。

もちろん、娘の反応を見ながらですが。

まだスクールの詳しい内容を調べてないので、今度調べようかと思います(*´꒳`*)

 

好きな絵本がふえました

最近、絵本を増やしたんですが、その中でもお気に入りが増えたのでご紹介します。

 

スプーンちゃん (0.1.2.えほん)

スプーンちゃん (0.1.2.えほん)

 

これは最近本屋さんに行った時に目に入ったらしく、自分から欲しいと意思表示した絵本。

絵が気に入ったみたいで、「かわいい」と行ってましたね。

お話の内容は本当にシンプルなんですが、絵がとにかく可愛くて、私が一緒に読んでなくても自分で開いては読む真似をしてます。

また、「スプーンちゃん」という響きも好きなのか、よく言ってます!

 

 

 こちらは結構前に買ったものです。

あんまり単語が出てないなぁと思い、わかりやすいイラストで、日常的な物が載ってるものはないかも探して見つけたものです。

アンパンマンもいるので興味を持ってくれるかな?というのも狙いです。

これも気に入っていて、自分で持ってきては読む練習をしてます。

旦那が「お勉強するよ」と言えば、ガサゴソと本を探したりもします。

前は言えなかった「バイキンマン」も言えるようになりました(^^)

ただ、「しょくぱんまん」の事だけは「パン」と言ってます。

何故なら、朝ごはんに出てくるパンそっくりだからですσ(^_^;)

いつか、ちゃんとお名前で呼べる日がくることでしょう。

 

更に言葉が増えました

絵本の効果もあるのでしょう。

最近は本当に話せる言葉が多くなりました。

今日一番ビックリしたことが以下のやりとり。

私「あれ?牛乳なくなったから、あとで買いに行かないとね」

娘「うん!牛乳を買いに行こう」

お?!

会話になっとる!

勿論、こんなに綺麗にハッキリではないですが、言ってることは伝わります。

会話ができるようになると楽しいですね。

今度はどんな会話ができるか。

今から楽しみです♪

f:id:universebird6251:20180228013234j:image